Julie のダークアカデミアな日常

読書記録や語学、美容、日常など

ブルベ冬でも似合うヌーディメイク

 

きっかけ

こんにちは、Julieです。

今日は個人的なメイクの話を。

というのも、TikTokで綺麗な女の人が「メイクは誰かの真似をするの!自分に似てると(1度でも)言われたことがある人を参考にして!」と言っていたので、新たなメイクに挑戦してみようと思いました。

 

最近、メイクもマンネリ化しがちだったしなぁ…と。

 

わたしはブルベ冬なので、普段のメイクはリップ濃いめ。

メイク講座で教わったメイクなので、似合っていないわけじゃないと思うんです。

気に入ってもいます。

絶対に失敗しない定番メイクって感じ。(もし需要があれば、そのうち切れ長な目のブルベ冬用メイクを解説しますね。)

 

でも個人的に好きなのは、スモーキーなアイメイクにヌーディなリップメイクなんですよね。

元Little Mixのリー・アン・ピノックとか本当に憧れ。

そこで、自分が過去に似ていると言われた芸能人を思い返してみると…

(恐れ多くも)木村多江さんだったんです。

PC的には違うかも知れませんが、顔立ちにはヌーディなメイクが似合うってことでは!?

ということで、木村多江さんを参考に新しくメイクを考え直してみました。

 

 

ベースメイク

均一なトーンに仕上げる。

あくまでナチュラルな肌が理想。

マットに仕上げると(PC冬なので)疲れて見えます。セミマット肌に。

 

チーク

ナチュラルなローズ系を選ぶ

頬骨に沿って細めに。

 

アイメイク

アイラインは細めに、まつ毛の隙間を埋める程度に。

目尻側は少し垂れさせても。

 

眉は少し太めの並行眉

グレーのアイブロウを使用

 

アイシャドウは幅広く塗らない。

ダーク系のカラーを、目を開けた時に隠れる程度の広さにしっかりと載せる。

目尻がわを細く、濃く。

 

リップ

ヌーディーカラーを使用。

セミマット〜ツヤの質感にする。

 

 

ブルベ冬のわたしが木村多江さんのメイクをするときに気をつけるのが、質感と色味。

質感があまりにもマットだと疲れて見えてしまうことがあるので、多少ラメが入ったものや艶のある質感のものを選ぶようにします。

また、色味に関しては冬よりの夏色 または夏よりの冬色を選ぶようにします。

そのとき、一番難しいのがリップの色。

唇に色が乗らないと、顔の印象がぼやけてしまいがちなのもブルベ冬さんの特徴です。

そこで、ネットで情報収集したもの+自分が実際に使用しているおすすめリップをいくつかご紹介。

 

おすすめリップ集

M・A・C ラスターガラス リップスティック / ビジネス カジュアル

 

こちらは、海外のパーソナルカラー情報を調べていた際にヒットした商品。

絶妙な赤みがあるので、冬の方も顔色が死ぬことはなさそう。

内側からポッと滲み出たような赤みでとても可愛いです。

 

Laka ラカ フルーティーグラムティント 121 アッシュナッツ

これもめちゃくちゃかわいい…!!!
グレーみのある、絶妙カラーのブラウンリップです。
少し暗めなので冬の方が使いやすいリップだと思います。
自前の唇の赤みが弾き立たされるような、不思議な色。
最近の一押しです。
 
Laka(ラカ) ボンディンググロウリップスティック #202 ボーイ

これも非常におすすめ!
透き通るようなニュアンスカラーと、艶つやのガラス玉のような質感が非常に可愛い。
今回のメイクに一番合っているのがこのカラーかも?
他にはない絶妙なモーヴカラーが超おしゃれです。
 

終わりに

今回のメイク記事はこれで終わります。

「PC(パーソナルカラー)ってなに?」「冬の人に似合うってメイクレッスンで言われたのはどんなコスメ?」とか。コメントいただけたら記事にしようと思っているので、お気軽にリクエストお送りください。

いつもご覧いただきありがとうございます。