Julie のダークアカデミアな日常

読書記録や語学、美容、日常など

わたしのベスコス2023〜メイクアップ編〜

 

こんにちは、Julieです。

 

先日に引き続き、今回はベスコス2023のメイクアップ編をご紹介したいと思います。

▼スキンケア編はこちら

julie-darkacademia.hatenablog.com

 

最近、イメコンが流行しているのでわたしのスペックをお話しさせていただくと、パーソナルカラーは冬の人間です。

もう少し詳細に話すと、冬ど真ん中とも言われるクールウィンターのタイプです。

 

ブルベ冬のメイクをすると、間違いなく肌がキレイに見えるし目もキラキラするんです。

それでも、PC(パーソナルカラー)冬以外のメイクもしたい!!!!

そんな工夫を最大限に凝らしたベストコスメになっています。

 

パーソナルカラーが冬の方にも、そうでない方にも楽しんでいただける内容になっていると思いますので、どうぞ最後までご覧ください。

 

 

 

 

メイクアップ

 

 

マスカラ

キングダム 束感カールマスカラ

 
これ、ものすごくいいです。
何がいいっって、にじまない・カールキープ力あり・束感が出るといういいことづくし。
今まで使った中で最高のマスカラです。
これは、友人におすすめしてもらって使い始めたのですが、大正解。
頭が上がりません。
 
このマスカラのいいところは、自然な濡れツヤ感が出るところ。
パサパサになるものはあっても、濡れツヤ感が出るマスカラって他にないと思うんです。あっても、カール力が全然ないものばかりで…
わたしにとって、マスカラのファイナルアンサー的な存在です。

 

 

アイシャドウ

&be アンドビー パレットアイシャドウ (グラムロック)

 

冬以外のPCに擬態したいと言いつつ、これはもうPC冬ど真ん中パレットですね。

だってそうじゃないとアイメイクって発色しないんだもん…!どうかお許しください。

わたしが最近思うのが、締め色は黒が一番使いやすいということ。

まつ毛・眉毛・アイラインはPCに関わらず瞳の色に合わせるのが一番目力が出るという理論に賛同しています。

そこで、特に日本人は多くの人がブラウン〜黒の瞳をしていますよね。

ご自身の瞳の色が黒に近い、という方には是非一度黒の締め色を試していただきたいのです…!

黒には難しい印象がありますが、目のきわに細ーく引くと、その人の目力をパッと引き立ててくれます。

 

このパレットはその他の色もキラッキラなのに石鹸オフという、珍しいパレット。

捨て色もなく意外と使いやすいので、ブルベ冬の方には特におすすめです。(おすすめして実際に購入してくれた友人は、これを使って非常に上品なメイクを仕上げていました。)

 

 

アイライナー

Physicians Formula ウルトラファイン リキッドアイライナー

 

 

 

これが隠れた名品なんです。

まつ毛美容液の入ったアイライナーなんですが、擦ってもにじまないし全然落ちない。

もう、今まで何本使ったことか…!

なかなか薬局などでは手に入らないのでオンラインで購入しています。

それでも絶対に切らしたくない、一押しアイライナーです。

 

 

アイブロウ

Dior ディオール ショウ ブロウ スタイラー

 

SNSで「何をしても落ちない」という口コミを見て購入。

実際のところ、真夏日にどれだけ汗をかいても眉をキープしてくれた優秀な子です。

ペンシルが細いのも非常に使いやすくて、とてもいいです。

アイブロウをデパコスにするのって、ちょっとリッチな気がしてずっとやってみたかったんですよね…ふふふ。

 

 

日焼け止め

AYURA ウォーターフィール UVジェルα

 
最近、毎日塗るものだからこそ日焼け止めは使用感が何よりも大事だと気づきました。
素肌に使うものなのに、伸びが悪いと摩擦になりますし…
そんな伸びの良さ・白浮きのなさ・肌なじみが抜群なのが、このアユーラの日焼け止めです。
非常に使いやすい上に日焼け止めとしての機能も高く、香りもいい。
MEGUMIさんが8本リピートしたというのも納得の商品です。
わたしも、これをあと何本リピートすることになるか…
しばらくはこの子のお世話になりそうです。
 
 

下地

ポール&ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー

 

これは知人からのプレゼントで使用しています。

使ってみてびっくり。「もうファンデーションいらないんじゃ…?」と思ってしまうほど、お肌がキレイに仕上がりました。

キレイなツヤ感と保湿感が本当に優秀。

人気の商品って、それだけの実力がやっぱりあるものだよなぁと納得させられた一品です。

 

 

ファンデーション

CHANEL シャネル ル ブラン ブライトニング コンパクト

 

これ、パウダーとは思えないほどのツヤ感が出るファンデーションです。

お上品な人の肌ってきっとこんな感じ…っていう仕上がりになります。

ツヤが得意なPC春・冬の人がパウダーを使うならこれ!っていう一品です。

もちろんPC夏の人にもピッタリだと思います。

これを使うと、肌が本当にキレイに見えるんですよね。

ずっと使っているお気に入りです。

 

 

バウダー

ナーズ/NARS ライトリフレクティングセッティングパウダープレスト

 

艶肌に仕上がるパウダーといえばこれ!な超名品のこちら。大好きです。

顔にサッサっと叩くと、スッと顔に溶け込むんですよね。

それでメイクが崩れない。

本当に優秀です。

わたしが最初に購入した時は、「プレストタイプは艶肌仕上げ、ルースタイプはマット肌に」なんて言われていました。

 

 

チーク

セザンヌ ナチュラル チークN 20 ジンジャー

 

これは、わたしの憧れているお姉さんの一人が教えてくれたもの。
冬の肌にも馴染むオレンジです。
オレンジのチークって、ピンクやローズ系とはまた違った多幸感が出てすごく可愛いじゃないですか。
それに憧れているっていう話をしたら教えてもらった商品です。
肌馴染みのいいカラーで、少し顔が引き締まって見える色味のチークだなぁなんて思いながら使用しています。
冬の定番であるピンク系より使用頻度が多いかもしれないくらいお気に入りです。
 
 

リップ

Laka(ラカ) フルーティーグラムティント #121 アッシュナッツ

 
これまたキレイなイエベカラーなんですけど、ちゃんとブルベの肌にも馴染みます。
少し暗さがあるというのが、PC冬に似合いやすいポイント。
絶妙なグレー系の色合いなんですけど、血色感をきちんと生かしてくれる色。
他のリップでは見たことのないカラーです。超おしゃれ。
くすみもあるので、PC夏さんのダークリップとしても使えるんじゃないかなぁなんて思っています。
何より、このリップは艶感がキレイなんですよね。
うるんぷるんって感じのリップメイクができます。
あと、これも知人のおすすめなんですけど、教えてくれた知人は「落ちないし甘くて美味しい(食べてる?????)」って言っていました笑
 
 

ハイライト

コスメデコルテ ディップイングロウ クリームハイライター

 
 
これ、PC夏の友人におすすめしたらTUして速攻買ってました。
バームタイプならではの繊細な艶感が出ます。
なんて言ったらいいんでしょう、これをつけるとパールみたいなお肌に見えるんですよね。
別の友人にも見せたら「これは買い」って即決してました。
一時期ハイライトマニアをしていたのですが、わたしの中ではこれがハイライトの女王様です。
 
 
 
 
 
以上、わたしのベスコス2023メイクアップ編でした。
今回も最後までお読みくださりありがとうございます。
合わせてスキンケア編(▼)もお読みいただけると幸いです。それではまた。

julie-darkacademia.hatenablog.com

 

 

 

 

余談

 

最近、ニールズヤードブームがわたしに来ています。

ニールズヤードのフランキンセンスの香水、ご存知ですか?

あれ本当にいいですよね…

ナチュラルな香料ならではの安らぎ感や鼻への負担のなさがありつつも、あんなに香りの形がまとまっているなんて…と感動しました。

わたしは捻くれ者なので、つい最近まで「香料は人工が天然に勝る」と思い込んでたんですよね。そう思い始めたきっかけも謎ですが…

その固定観念が打ち砕かれました。

本当にいいです。

店員さん曰く、フランキンセンスは寝る時の香りなんだそう。最近圧倒的にリラックス感が足りていないものなのでね…早く買いたいなーなんて思っています。

ちなみにこれがそのフランキンセンスの香水です。超おすすめ▼

 
 
あと、余談の余談ですがTwitter(X)始めました。
こちらもどうぞよろしくお願いします。