Julie のダークアカデミアな日常

読書記録や語学、美容、日常など

【使い切り】リッチグロウセラム MA セラムR をレビュー!【お守りレチノール美容液】

こんにちは、Julieです。

今日は、リッチグロウセラム MA セラムRを使い切ったのでレビューします。

勝ったのは確か12月ごろだったかな…?

毎晩3プッシュくらい使って2ヶ月近く保ったことになりますね。

 

低刺激なレチノール美容液で、どんな肌状態の時にも使いやすいものでした。

私にとっては「お守り」のような美容液です。

 

初めて写真をブログ用に撮ってみました。

これから練習が必要ですね…💦

 

 

リッチグロウセラムって?

リッチグロウセラムを一言で表すと

攻めと守りでハリツヤ肌に。
低刺激なファーストレチノール美容液。

個人的にいいなと思ったのは、守り成分配合だということ。

レチノールって、iHerbで売ってるみたいに刺激の強いものが多いじゃないですか…!

そんな中、初心者でも安心・安全に使えるのは大きな魅力だなぁと思いました。

 

どんな人におすすめか

・お肌のハリツヤ不足
・乾燥による小じわが気になる
・肌荒れが気になる

 

ポイントと感想

ポイント1 毎日使える低刺激

初心者にも使いやすい、低刺激なレチノール誘導体を使用。

実際に、私も肌荒れを気にせず使うことができました。

いわゆるA反応みたいな刺激も起こらなかったです。

非常に使いやすい、初心者さん向きのレチノールだと思います。

逆に、塗ってすぐわかるハリ感が欲しい方や刺激を求める方には別の商品をおすすめしたいかなーと言う感じ。

 

ポイント2 攻めの成分

■ハリ付与成分であるナイアシンアミドを配合し、ハリ不足を感じる肌にハリツヤを与えます。
■乾燥による小じわを目立たなくします。(効能評価試験済み)

レチノールも、ナイアシンアミドもいわゆる「攻め」の成分ですよね…!

そんな攻めた成分を配合しながらも、お肌に優しく安心して使えるのがすごいところです。

 

ポイント3 守りの成分

CICA、グリチルリチン酸2Kなどの守りの成分で肌あれを防ぎ、肌のバリア機能をサポートするカプセル化セラミドで肌を健やかに保ち、なめらかな肌に導きます。

今話題のCICAだけでなく、グリチルリチン酸2Kやカプセル化セラミドも配合。

最近Twitter(X)を漁っていて、「グリチルリチン酸2Kは肌の赤みにいい」というのを知ったばかりだったんですよ。抗炎症作用があるらしいですね。

確かに、以前他のレチノール美容液を使った時は肌に赤みが出た記憶があるのですが、今回はそういうのが一切気にならなかったですね。

 

また、保湿といえばセラミド!ですが、肌のバリア機能をサポートしてくれるとは知らなかった…。

最近ダーマエアショットを使いまくってたので、肌のバリア機能がサポートされるのは嬉しい限り。


 

 

ポイント4 100%精油アロマの香り

これ!!!!!!!!!!ここが一番の推しポイントなんです!!!!!!!

何より香りが抜群にいい!!!!!!!!!!!

ちょっと前まで人工香料の香りを嗅ぎすぎたせいか、最近は鼻が天然香料の香りしか受け付けてくれません。

それに何より、人工の香りってちょっと体に力が入る気がするんですよね。

そうじゃなくて、鼻から癒されるような自然の香り。

スキンケアにおける香りって重要だったんだなって今年になってようやく気づきました。

 

しかも、最近欲しいと思っていた香水と同じ、フランキンセンスの香りなんです。

その香水ショップの店員さんに教えてもらったんですけどフランキンセンスはお休み前の香りなんだそう。

レチノールは基本的に夜に使う美容液なので、リラックスできるフランキンセンスが配合されてい流なんて、ちょうどピッタリですよね。

 

▼私が激推ししている香水はこれ

まとめ

リッチグロウセラムは、香りが良くてどんな状態の肌でも使える「お守りタイプのレチノール美容液」でした。

何より香りの良さがおすすめです。