Julie のダークアカデミアな日常

読書記録や語学、美容、日常など

【ヨガ】今日のストレッチ〜第1チャクラ編〜

 

はじめに

こんにちは、Julieです。

 

先日、『チャクラの神髄』と言う本を読みました。

これが非常に面白い本だったので、ストレッチを実践しようと思って本記事を書きました。

 

この『チャクラの神髄』と言う本は、タイトル通りチャクラの教科書的な本です。

本質的な内容が多く、非常に面白いので、内容を網羅的に知りたい初心者さんにも、ある程度の知識がある上級者さんにもおすすめです。

 

あと最近、身体中のコリがひどくて…

ツボマッサージローラーを買って絶賛しているところからも察しがつくかもしれませんが、全身ガチガチなんです。

(▼ツボマッサージローラーのおすすめ記事はこちら)

julie-darkacademia.hatenablog.com

 

と言うことで、この本の実践と凝りの解消を目的に…

本日のストレッチ内容へGO!

今回は7つあるうちの第1チャクラ編です。

 

ニー・トゥー・チェスト

  1. 床に仰向けになり、片足の膝を曲げます
  2. 曲げた方の足を床から離し、抱えるようにします。
  3. そのまま深呼吸
  4. 反対の足で1〜3を繰り返し
  5. 片足ずつを終えたら、今度は両足一緒に抱えるようにして深呼吸

 

橋のポーズ

  1. 仰向けに寝て、手のひらを下にして、手は伸ばします
  2. 指先に踵が振れるくらい膝を曲げ、お尻幅に足を開きます
  3. 足裏で地面を強く押し、背骨を浮かせます
  4. 床で手のひらを組み、肩甲骨を寄せるようにしましょう
  5. 深呼吸します
  6. 体を少しずつ床に下ろし、リラックスします

 

片足のバッタのポーズ

  1. 床にうつ伏せになります。腕が体の下に入るようにして、手のひらを前腿に当てます
  2. 膝を伸ばしたまま、右足を5〜15cm持ち上げます
  3. しばらくしたら足を下ろし、左足でも同様に行います
  4. 簡単すぎる場合は両足一緒に行うバッタのポーズに挑戦してみてください

 

長座体前屈

(詳細は省きます)

 

前屈

(詳細は省きます)

 

終わりに

以上で第一チャクラを活性化するヨガの解説はおしまいです。

みなさんも、ぜひ一緒に実践してみてください。

また後日、第二チャクラ以降の記事も書きたいと思っています。

 

そして、今回参考にさせてもらった『チャクラの神髄』には、チャクラとは?や、チャクラと食物の関係など、面白い情報がたくさん載っています。

少しでも気になった方はぜひ購入してみてください。

それでは、コメント等お待ちしています。