Julie のダークアカデミアな日常

読書記録や語学、美容、日常など

ヘアケアの流れ

こんにちは、Julieです。

 

今日はヘアケアについてまとめていこうと思います。

というのも、今までわたしはケアしなくても髪が綺麗なほうだったんです。

でも最近、生活習慣が変わったせいか髪がどんどん固くなってしまって…

このままじゃだめだ!と思ったので、これから取り組むヘアケアルーティンをまとめていきます。

 

でもその前に、わたしが一番大切だと思うことを…

それは、「濡れた髪にダメージを与えない」こと

当たり前のことですが、これに気をつけるだけで本当に髪のダメージが減ります、

 

たとえば、

  • タオルで髪を拭くときは摩擦を与えないようにポンポンと軽く叩くようにする
  • シャンプーは髪ではなく地肌を洗うように
  • ドライヤーの熱ダメージを防ぐために低温風 or 遠く離して乾かす

これらに気をつけるだけで髪がサラサラになりますし、逆にいうとこれに気をつけなくなった途端髪がゴワゴワになってしまいました…悲しい…

 

ということで、気を取り直してヘアケアルーティンにレッツゴー!

みなさんで美髪を目指しましょう!!

 

  1. バンブーブラシでブラッシング(血行促進)
  2. スカルプオイリング
  3. シャンプー&トリートメント
  4. ヘアパック
  5. タオルドライ
  6. ヘアミルク
  7. ドライヤー
  8. ヘアオイル

以上です!

ブラッシングの工程は、スカルプブラシでの頭皮マッサージでもいいかも。

最近、髪を伸ばすのと顔のたるみ対策に頭皮マッサージの重要性を実感しています。

▼スカルプブラシといえばコレ


 

 

ちなみに、なんでバンブーブラシがいいのかというと、

  • 髪の伸びが早くなる
  • 毛の絡まりの除去
  • 静電気が起きにくい
  • 抗菌・消臭性に優れている
  • 髪へのダメージが少ない
  • 髪の輝きが増す

などの効果があると言われているから。

おすすめです


 

 

ちなみに、シャンプーでわたしが好きなのがこれ。

プチプラですが、匂いがすごくいい!

大昔の体育の授業の時、髪の匂いが驚くほどいい女の子がいまして…

その子が何を使っているのか教えてもらったところ、これでした。

▼その子のいい香りがあまりにも印象的だったので、それ以来シャンプーはずっとこれを使っています。


 

以上でわたしのヘアケア事情を終わります。

質問やおすすめなど、気軽にコメントください。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました!