Julie のダークアカデミアな日常

読書記録や語学、美容、日常など

『エッセンシャル思考』を読んでみた。

本タイトル・著者

『エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン

 

この本から得られること

がむしゃらな努力に終止符を打ちましょう。

あれもこれも…と結局何も手につかなかった経験がある方も多いのでは?

この状況を抜け出す鍵は、「人生を本質的要素だけに絞ること」(=エッセンシャル思考)

生き方をデザインするための最高のガイド。


 

印象に残った内容

努力は大切だけど、努力の量が成果に比例するとは限らない。ガムシャラに頑張るよりも「より少なく、そしてよりよく」努力すべきだということが初めに書いてあります。

「成果の80%は20%の努力に比例する」とも、よく言いますよね。

私は今まで「量に質が追いついてくる」という思考の持ち主だったので耳が痛い…。

量が必ずしも質につながるわけではないこと、無茶な努力で体が壊れる危険性があることは実感済みです。

努力家な人・勤勉な人ほど身につける必要がある考え方だと思います。

 

また、この本の最後の方の章でも触れられていますが、「最大の資産は、自分自身」なのです。

何にどう優先順位をつけるのか、何を本質として選び取るかは、キャリアだけでなく人生において非常に重要です。

この本をよりハードボイルドに(?)、自己啓発寄りにしたのが先日ご紹介した『その決断がすべてを解決する』にちかい印象です。

 


 

 

julie-darkacademia.hatenablog.com

 

 

自分の所感

 

私がこの本で重要だと思ったポイントは、割と『その決断が全てを解決する』と被っている印象でした。

 

個人的な印象としては、エッセンシャル思考の方がノウハウが多く、その決断が全てを解決するのほうが熱量高め気がします。

 

とはいえ全く違う本なので、どちらの本を読んでも非常に学びは多いです。

面白い本だと思いました。