Julie のダークアカデミアな日常

読書記録や語学、美容、日常など

充実した生活を引き寄せる『望む現実は最良の思考から生まれる グッド・バイブス・ルール』を読んでみた

 

本タイトル・著者

『望む現実は最良の思考から生まれる グッド・バイブス・ルール』ヴェックス・キング

 

 

本から何を得られるか

引き寄せの基本が書かれている本

素晴らしい人生を目指す人、挫折した人、ネガティブな思考から抜け出したい人にお勧め。

思考の足かせを外して幸せを受け入れる準備をする方法が書かれています。

 

本書では、いいエネルギーの状態をグッド・バイブスと呼んでいます。

原題『GOOD VIBES, GOOD LIFE』の通り、いいエネルギーの状態を保つことで、美しく素晴らしい人生を満喫する方法が盛りだくさん。

 

生きることに前向きになれる本です。

 


 

印象に残った内容

 

「私の許可なしに誰も私を傷つけることはできない」  マハトマ・ガンジー

 

一番印象的かつ効果的だと思ったのは、ネガティブな思考の書き換え方

 

感情に名前をつける

自分に質問をする

理解する

置き換える

視覚化する

 

このメソッドで特徴的なのは、「視覚化(visualization)」のステップがあるという点。

ネガティブな思考を受け入れるために名前をつける、理解するまでのパートはありがちですが、視覚化までするのは引き寄せ本ならではだと思います。

 

また、ネガティブな思考や思い込みは、反芻することによって強化されると聞いたことがあります。

ネガティブな思考にとどまらず、新しい思考に置き換える訓練をすることは非常に合理的に感じられました。

 

「瞑想はただ自分の呼吸を意識するだけだ」 チベット仏教僧のヨンゲイ・ミンギュル・リンポチェ

 

自分の所感

 

「booktok self help」などと検索していると、非常にたくさんの方がこの本を投稿していました。

世界中で多くの人がこの本に救われているんだろうなぁと感じます。

 

上記のメソッド以外にもアファメーションや瞑想など、たくさんの技術を身につけることができます。また、文章も美しいのでスッと心に入ってきました。

生きることに前向きになれる本であり、引き寄せの基礎が詰まっている本だと感じました。

その一方、すでにスピリチュアルに関する知識をたくさんお持ちの方には物足りない内容になる可能性も…。

最近のスピリチュアルの流れをざっと確認する目的であれば、中上級者の方にもお勧めです。

 

以上、生きることに前向きになれる引き寄せ本『望む現実は最良の思考から生まれる グッド・バイブス・ルール』の感想でした。

最後までお読みくださりありがとうございます。